スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ここまでの数字を確認

琉球キングス、ここまで6試合を消化して4勝2敗。
ホーム開幕戦で勝ちゲームを落としてしまったのがとてももったいないですが
今のところまあまあのスタートではないでしょうか。


で、自分はバスケを見る際にはオフェンスでもディフェンスでも80点(20点×4Q)を
基準に観ているのですが、それで見てみるとキングスはディフェンスでは6試合全てで
相手を80点以内に抑えています!
80点以内ということで、チームでしっかり守って相手のシュート確率を落としているん
じゃないかなと思う(試合を観ていてそう感じる)ので、ここまでは団結の力が出ていると
思います。


一方のオフェンスですが、6試合中3試合で80点越え。逆に言えば、3試合で80点を切っています。
ディフェンスで頑張っているにも関わらず、なかなか得点が伸びずに接戦になる試合が多い印象
です。
80点を切るということは1Qで20点に満たないということ。実際に見に行った印象だと
20点に行かないQや80点に満たない試合ってなかなかシュートが決まらないのが多いです。
(オフェンスに時間がかかって攻撃回数が少ないパターンもありますが。)


で、個々の選手の数字を見てみると、トリムはここまでFGリーグ1位ですし、ランダルは
毎試合10点以上取っていて確率も悪くないのですが、日本人選手のシュート率が悪いのが目立ちます。
スリーはチーム全体で26.3%ですが、目立つのが岸本の24.4%(11/45)と金城の0%(0/11)。
チームで2位の試投数で大事な場面で打つことも多い岸本が4本に1本も決められないというのと
今季スターターとなっている金城がここまで1本も決めていないのは非常にしんどいですね。
特に岸本は毎試合の試投数が多いだけに、ここまで外しまくると印象が悪いです。
少なくとも、3本に1本以上決まるまでは、アウトナンバーで確率の高いシュートを選ぶとか
試投数を考えてほしいと個人的には思います。


2点シュートは、チーム全体で50.6%ですが、山内の31.6%(6/19)と金城の38.5%(10/26)が
気になります。
キングスの日本人選手の中でも山内と金城はミドルレンジのシュートがうまい印象ですし、ミドルで
点を取るならこの2人に頑張ってもらわないときついので、確率をあげてほしいところ。
2人の成功率が上がってスコアが伸びて、相手にとって的の絞りにくいオフェンスになるのが見たいです。
(ちなみに、コスの2P21%はある意味想定の範囲内ですw
コスはスリーで32.0%と頑張っているしね)



今週からしばらく、厳しい相手との対戦が続きます。
シュートに行くまでの形はつくれていると思うので、とにかく確率の高いシュートを選んで
日本人選手のシュート成功率をあげて、チーム全体で80点以上取れるようになってほしいです!!!


今日明日は沖縄市体育館で福岡戦です!
精一杯応援していきましょう!!
スポンサーサイト

【琉球キングス】ホーム開幕戦は延長戦の末、敗戦

P1050625.jpg

【bjリーグ2013-14シーズン公式戦】
(沖縄市・2,850人)琉球ゴールデンキングス67-74東京サンレーヴス


琉球キングス、ホーム開幕戦は延長戦の末惜しくも敗戦。
序盤からなかなかシュートが決まらない上に、相手のPG井手1人に34失点するなどやられまくり。
第3Q、第4Qはなんとかディフェンスで頑張って、一時は逆転するなど盛り上がりましたが
試合を通して波に乗れず、結局相手に追いつかれて勝負所で守りきれませんでした。


外のシュートが決まらなかったりマックが絶不調だったというのもありますが、それを差し引いても
延長戦も含めて45分で67点しか取れなかったオフェンス、日本人1人に30点以上取られたディフェンス、
課題山積みです。


P1050592.jpg


課題が多すぎてへこみますが、た幸いこのリーグはプレーオフにさえ出られれば5月に一番強いチームが優勝できます。
リーグ序盤に躓きながらも5位に入ってファイナルズに出場した昨季の京都のように、終盤までにチームを立て直せばいいだけの話です。
HCの采配、岸本のゲームコントロール、ディフェンスなど色々ありますが、5月に向けて1戦1戦じっくり課題を解決していきましょう。


この状態でも勝利まであと1歩のところまで行ったことは収穫!
まずはホームで明日勝てるようにまた応援していきましょう。


P1050526.jpg


あと、久しぶりの公式戦でしたが、ryukyudiskoとのコラボもあった選手紹介や盛大なディフェンスコール、
そして相手フリースロー時の大ブーイング、得点が入った時の大盛り上がり!
さらに音楽が止まった「ゴーゴーキングス」コール!
どれも最高でした!!!
やっぱりキングスのホームゲームは最高です!!!!
今季も楽しんでいきましょう!!!!!

P1050519.jpg

【琉球キングス】ホーム開幕戦、楽しみ!!

今日は琉球ゴールデンキングスの2013-14シーズンのホーム開幕戦!
沖縄市体育館で19時から東京との試合です!!!


毎シーズン、ホーム開幕戦というのはワクワクするものですが、今季は特にワクワク!!


今週からオフィシャルホームページで流れている2013-14シーズンのPV
琉球ディスコとのコラボ
そして昨日の琉球新報のキングス特集の大きな写真!!!


どれも自分のテンションを大いにあげてくれました!!!


今季も始まった52試合の熱いドラマ!
その中で、ホームゲームの26試合の熱いドラマは今日から始まります!!


皆さん、今季もキングスで盛り上がって、キングスを楽しんでいきましょう!!!


かっこいい~!!!

キングスの2013-14シーズンのプロモーションビデオ。


キングス新時代- 2013−2014 Ryukyu Golden Kings Season Promo(youtube)


キングスのホームゲームの魅力とか盛り上がりとかがうまく感じられて
とても素晴らしい内容になっています!
これはテンションが上がります!!!!
まだの方、是非ご覧ください!!!!

キングスマート!

新都心にあるファミマがキングスマートになったようです。
沖縄ファミマ×キングス=キングスマート!
かっこいい!!!
一度は見に行ってみたいです!


その完成までの動画があります。

沖縄ファミマ×琉球ゴールデンキングスコラボ「キングスマート」が出来るまで(youtube)


是非見てみてください。
twitter
プロフィール

よなしょー

  • Author:よなしょー
  • スポーツとスタジアムが好きなよなしょーの気まぐれブログ。
    琉球キングスなど沖縄のスポーツ・そしてスタジアムを中心に、毎日色々な話題を提供できるようガンバリマス。
カレンダー

07 | 2013/10 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近の記事
ユーザータグ

bjリーグ 琉球 キングス ドラフト プロテクト ライジング福岡 琉球キングス 福岡 西原 FC琉球 高松 JFL ライジング 

カテゴリー
カウンター
fc2カウンター
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。