

bjリーグ最終節

今週はbjリーグのレギュラーシーズン最終節。
ここで、まだ確定していない西地区1~5位の順位を確認しておきましょう。

bjリーグ2010-2011シーズン
西地区順位(1~5位、4月22日現在)

1位 琉球キングス(32-16) 
2位 大阪(31-17)
3位 福岡(29-19)
4位 滋賀(28-20)
5位 京都(26-20)


で、この5チームの今週のカードはこんな感じ

宮崎対キングス@都城
大阪対福岡@なみはやドームサブ
高松対滋賀@高松
京都対島根@ハンナリーズアリーナ


キングスは2試合中1試合でも勝てば1位決定。
大阪が1つ負けても1位決定です。かなり有利な状況です。
注目は2位と3位の直接対決ですね。
特に3位福岡は、今週の結果次第では2~5位になる可能性があります。

ちなみに、順位が確定すると、プレーオフを以下の要領で戦います。
1位と2位にはプレーオフ西地区準決勝へのシード&ホーム開催権獲得。
3位と4位にはプレーオフ西地区準々決勝のホーム開催権獲得。
5位と6位はプレーオフ西地区準々決勝を敵地に乗り込んで戦う。

2位と3位、4位と5位でそれぞれプレーオフでの状況が変わるだけに、
各チームとも1つでも上の順位に行きたいところ。
最終節、要注目です。


自分は、bjtvでキングス対宮崎を気にしつつ、GAORAで大阪対福岡戦を観戦します。

【琉球キングス】ホーム最終戦で京都に敗れ西地区1位決定は持ち越し【連勝ストップ】

P1150419.jpg

【bjリーグ2010-2011シーズン】
(沖縄市・2,967人)琉球キングス79-93京都ハンナリーズ


琉球キングス、レギュラーシーズンホーム最終戦を飾れず。
沖縄市体育館で京都ハンナリーズと対戦し、第4Qで逆転されて敗れました。
連勝は8でストップ。
勝てば西地区1位決定でしたが、1位決定は最終節の宮崎戦へ持ち越しとなりました。


うーん、残念。
ホーム最終戦だったし、3千人近い観客が来たし、是非今日勝って1位を決めたかったのですが、
勝負どころでキングスのシュートが全然入らなかったですね。
3点差で入った第4Qが10-27でしたからね~。10点は少なすぎます。
京都はインサイドが強い上にどこからでも得点するチームで、やはり厄介なチームだなと改めて
感じました。ウォーレンもラウーフもトリムも良かったですし、瀬戸山の3Pも効きました。
連勝はいつか止まるものですが、今日みたいな試合がプレーオフの本番じゃなくて良かった
と思いました。


P1150387.jpg
↑京都のオフェンス。ラウーフが2点シュートを決めた場面。


とりあえず、ツイッターでも書きましたが今日の収穫はケガ人が出なかったこと。
今季の京都2連戦では必ずケガ人が出ていたので(マックの指、パルマーの脱臼etc)、
今回の2連戦でも実は心配していました。
西地区1位まで残り3試合でマジック1という状況で、今のキングスにとって一番怖いのは
京都戦2連敗よりもケガ人が出ることだと思っていたので、ケガ人が出なかったのは良かったです。

是非、11人が元気な状態でプレーオフに臨んでほしいと思います。


P1150411.jpg
↑試合後の翼のあいさつ


というわけで今日は負け。しゃーない。
トリム1人にまた大量失点したり、フリースロー外しまくったりといったところに不満はありますが、
開幕ダッシュに失敗して一時は最下位になりながらも頑張って残り2試合で1つ勝てば1位という状況
まで持ってきたのはまぎれもなく我らがキングスの選手達。
2月の滋賀戦、3月の福岡戦、4月の大阪戦!大事な2連戦で全部連勝できたからこそ、今の状況があります。
切り替えて、来週の8位宮崎とのアウエー2連戦で2連勝&西地区1位決定できるように応援したいと思います。


西地区1位でプレーオフに行くぞー!!!!
GO!!KINGS!!!!!!!!!!!!!

P1150308.jpg

【琉球キングス】京都に勝利し2位以上確定!!!【1位までM1!】

P1150221.jpg

【bjリーグ2010-2011シーズン】
(沖縄市体育館・2,593人)琉球キングス81-74京都ハンナリーズ


琉球キングス、8連勝~!!!!
昨日、沖縄市体育館で今季1勝3敗と負け越している京都と対戦し、81-74で勝利!!
残り3試合を残して、今季西地区2位以上を確定させました!!!
そして、西地区1位までマジック1としました!!!!!!


いやー、よくやった!!!!
今季の対戦成績で負け越している京都にリバウンドを支配される苦しい展開でしたが、
厳しいディフェンスで楽にシュートを打たせず、オフェンスではどんどんアタックして
相手外国人選手をファールトラブルに追い込んだのが効きました。
この日誕生日のマックが24得点でチームを引っ張ったのと、スニードがインサイドで
ゴリゴリ突っ込んでファールをもらいまくったのが大きかったですね。
第4Q残り5分までは一進一退でしたが、そこからの連続バスカンと厳しいディフェンスで
相手を突き放し、最後はファールゲームを難なく乗り切っての勝利!!!!
これで8連勝!!西地区2位以上確定!!!そして1位までマジック1!!!!素晴らしいです。
今日、日曜日の試合に勝てば2年ぶりの西地区1位決定です!!

P1150227.jpg
↑この日誕生日&24得点でヒーローインタビューのマック


ただ、京都もプレーオフ西地区準々決勝でのホーム開催権がかかる西地区4位以内を目指して
必死で戦ってくるでしょう。
17リバウンドと活躍したレジー・ウォーレンも1プレーごとにコート上で感情を思いっきり
出してましたし、気合いを感じました。京都はいい選手が揃っています。
京都のインサイドは高くて大きいですが、この試合のようにオフェンスリバウンドを取られすぎる
とやはり苦しい試合になると思います。
昨日以上に厳しいディフェンスで確率の低いシュートを打たせて、ディフェンスリバウンドをしっかり
確保していきたいところですね。

P1150154.jpg
↑キングスのディフェンス


あとはケガ人を出さないこと。
いよいよプレーオフが近づいてきています。ここでのケガ人はプレーオフを考えると
致命的になる可能性が高いです。
全員が万全の状態でプレーオフに臨めるように調整してほしいと思います。


それにしても、最近のホームゲームの雰囲気は凄まじいですね。
この日の沖縄市体育館は2階席にいくつか空席が見られましたが、試合が始まるとそれを感じさせない
大ディフェンスコール!!さらに第4Q残り数分からの会場一体となった「ゴーゴー!キングス!!」
コールは最高です。一体感が凄まじいです。
多くの人に、是非一度体感してほしいと思います。

P1150173.jpg
↑会場の様子


今日の京都戦は18時から沖縄市体育館で。
レギュラーシーズン、ホーム最終戦です。
ホーム最終戦をしっかり飾って、西地区1位を決定できるように応援していきましょう!!!!
「GO!!KINGS!!!!」


P1150233.jpg

【琉球キングス】延長戦の末、大阪に勝利して首位浮上!!【首位!】

【bjリーグ2010-2011シーズン】
(那覇市民体育館・3,266人)琉球キングス101-94大阪エヴェッサ


琉球キングス、西地区首位浮上!!!!!!!!!
昨日、同率で並ぶ首位大阪とホーム那覇市民体育館で対戦し、延長戦の末に勝利!!
首位決戦初戦を制し、ついに今季はじめて首位に立ちました!!!!!!!!


いやー熱かった!!!!!
1階席・2階席と前売り券完売ということで会場は今季最多観衆で超満員!
仙台からやってきた志村の選手紹介のときの歓声や、ディフェンスコール、
相手フリースロー時の、とどろくような大ブーイング!!!
そして1プレーごとに湧き起こる大歓声!!本当にすごかったです!!!
さらに、残り3分からは『ゴーゴー!キングス』コールが何度も何度も鳴り響いて
本当に凄まじい雰囲気でした。
『ゴーゴーキングス』コールが湧き起こるのは初めてじゃないけど、昨日は別格。
いつものオフェンスの音楽が鳴らず、このコールでオフェンスする場面は前に1度だけあったけど、
昨日は何度もそういう場面があったし、ディフェンスのときも「ゴーゴーキングス!!!」
さらに相手フリースローのときも『ゴーゴーキングスコール』が起こって、すごい雰囲気でした。
ああいう雰囲気でバスケットを見れて、そしてキングスの勝利を見れて本当に興奮しました。
試合内容も、会場の雰囲気ももちろん今季最高だったと思います!!!!!
自分も、何度も何度も叫んだし何度もガッツポーズしたし飛び上がったし、我を忘れて
必死で応援しました。飲み物を500mmペットで3本用意したんだけど全部飲み干しました。



試合についても、首位決戦にふさわしく熱かった。
会場の雰囲気に乗せられるように、また仙台から来た志村の気合いが乗り移ったかのように、
キングスの選手が必死でプレーして、大阪の選手も必死でプレーして本当に素晴らしい試合でした。
たった1試合なのに色々な展開があったので、全部書くのが難しいです。
でも、どの場面を見ても本当に面白い、本当にいい試合だったと思います。
スニードの活躍、ヤスのスリー4発!みんなよく頑張った!!!!

で、第4Qでキングスのスコアが止まって、残り5分で8点差だったんですが、そこからの
マックのスリーやディクソンの難しい体勢からのバスカン!!!
さらに激しいディフェンスでのスティールからの小菅のバスカン!!!!
選手と会場が一体となった逆転劇に興奮しました。

延長戦になっても、ディクソンの連続スコアや、スニードの必死のスティール!!
マックの24秒ギリギリでのスリー、金城のミドル!!!!
さらに相手に楽なシュートを打たせない必死のディフェンス!!!!
大事な試合でこのような形で勝利できて、本当に嬉しかったし興奮しました。


ただ、今日も試合があります。
今日負ければ、得失点差で負けているので1日天下になります。
是非今日も勝って、首位をキープしてほしいと思います。
昨日の課題は何と言ってもフリースローとスコアが止まる時間帯。
パルマーに当たりがなかったのもしんどかったです。
昨日悪かったところを少しでも多く修正して、そして昨日以上に会場一体となった応援など
ホームアドバンテージを最大限に生かして、大阪に2連勝してほしいと思います!!!!


今日は見に行けないけど今日は携帯速報を見ながら心の中で応援します。
今日も勝つぞ~!!!!!
GO!!!KINGS!!!!!!!!!!!!
twitter
プロフィール

よなしょー

  • Author:よなしょー
  • スポーツとスタジアムが好きなよなしょーの気まぐれブログ。
    琉球キングスなど沖縄のスポーツ・そしてスタジアムを中心に、毎日色々な話題を提供できるようガンバリマス。
カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近の記事
ユーザータグ

bjリーグ 琉球 キングス ドラフト プロテクト ライジング福岡 琉球キングス 福岡 西原 FC琉球 高松 JFL ライジング 

カテゴリー
カウンター
fc2カウンター
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

