

【琉球キングス】グダグダな試合運びで大分に連敗【はぁ】

【bjリーグ2010-2011シーズン】
(大分・ビーコン)琉球ゴールデンキングス66-78大分ヒートデビルズ

アウエー大分との2戦目。
今年の年内最終戦は、第3Qまで同点だったものの第4Qにスコアが止まり、ディフェンスもいいところで
失点を許して、66-78で敗れました。


はぁー、感想は昨日と同じ。
外のシュートが入らない→インサイドでのタフショットも入らない→スコア止まる。
フリースローが昨日より決まってたけどその分昨日よりシュートが少なかったうえになかなか入らなかった。
さらに、大分のミドルとかがいいところでポンポン決まり、the end。
まあファウルゲームしても78失点だったのでディフェンスは頑張ってたと思いますが、
オフェンスが昨日同様ひどかったということですね。
いや、今日は終始パルマー頼みだったから昨日よりひどかったかも。


正直、試合が重いっす!
HCもタイムアウトを頻繁に取ったりしてたけど、流れ変わらず。
見てて疲れました。


というわけで、まさかの2日連続になりますが怒りでまとめた今日のデータ。



今日のキングス選手の成績
(bjリーグの公式サイトより手集計。詳しくは明日のbj公式サイトで)

選手名得点3P2PFTREDASTTOPFMIN
#2ヤス1/51/11/211
#5マック0/01/50/011
#6金城110/05/101/123
#8翼1/20/10/023
#9小菅0/23/60/028
#11山城0/00/00/0
#12パルマー221/57/115/530
#31クーソー0/00/22/210
#32ディクソン100/13/74/427
#50ニュートン0/02/70/01932
合計663/1522/5013/1412200

3P→スリーポイント、2P→2点シュート、FT→フリースロー、RED→リバウンド、AST→アシスト
TO→ターンオーバー、PF→個人ファウル、MIN→時間


キングスは3Pは20.0%、2Pは44.0%、FTは92.9%でした。2Pは昨日より良くなってますが試投数が
 減ってますからね~。ターンオーバー多かった。FTは素晴らしい数字ですね。
 今日のスタッツ見たら、パルマーとニュートン以外は誰を出しても一緒だったかも。
でも金城とディクソンのターンオーバー4つはいけないし、翼のアシスト0もいただけない。
っていうかチームでもアシスト少ないぞ!
ヤスの3P1/5もなぁ。こんなに使う必要があったか疑問。昨日も今日も2Pはよかったけどね。
まあとにかくシュート成功率を上げるのとターンオーバー減らさないとどうにもならないですな。
で、スリーの成功率とか去年と変わらないんじゃない??
去年よりインサイドは弱くなっている印象だから、スリーがこの調子だと
去年よりひどい結果になるかも。せっかくシューター取ったのに。

あと、この2試合見てて、ディクソンがHCに気に入られているのがよくわかりました。
今季のスタッツ見たら物足りないけどね。



とにかく、来週は久しぶりのホームゲーム。しかも正月のホームゲーム!
立ち直ってくれないと困ります!!!!!
この2連戦を大いに反省して正月に臨んでほしいと思います。

インテンシティねぇ

「インテンシティ」


今季、キングスのHCがよく口にする言葉ですな。


例えばこんな感じ



でも、昨日の負けとかを見ていると、HCの采配に一番インテンシティが足りないような気がするのは自分だけですかね??


今年は外国人選手もいい選手が揃って、今まで以上に色々な組み合わせができるだけに、HCの采配の腕の見せ所が多くなるシーズンだと思いますが、今のままじゃちょっと期待薄。


インテンシティという言葉を一番使いたがるHCに、インテンシティを求めます。

【琉球キングス】イライラクリスマス。大分に延長負け。【HCしっかり!!】

【bjリーグ2010-2011シーズン】
(大分・ビーコン)琉球ゴールデンキングス78-81大分ヒートデビルズ


仕事が忙しくて久しぶりの更新となってしまいましたが皆様いかがお過ごしでしょうか。
自分は、メリークリスマスな日にbjtvでキングス対大分戦を生で見ていましたが、
キングスは延長戦の末に敗戦。

沖縄市での最初の対戦で大勝したのに、翌日に劇的スリーで負け、そして今日の負け。
下位に沈む大分とキングスの対戦成績はキングスの1勝2敗となってしまいました。


しっかし、なかなかイライラする試合でしたよ。
まず第2Qを終わって21-32で11点ビハインド。
32失点はそんなに多くないと思うんだけど、オフェンスがグダグダ。
スリーは入らないし、インサイドでの無理なシュートも目立って2点シュートも31%の低確率。
その上フリースローも落としまくり。
よく11点差で済んだものです。

で、後半はマックがこの試合初のスリーを決めるなどオフェンスを引っ張り、
第3Qに11点差を一気に逆転!
このまま行けるかと思いましたが、第4Qに守りが甘くなったインサイドとオフェンスリバウンド
からの失点が目立ち、なぜか調子のいいマックがベンチに下がり、今日無得点で全然当たってない
ディクソンが出続けるなど超意味不明采配も出て延長戦へ。

で、延長でも第4Qの悪い流れのままオフェンスリバウンドなどからの失点が目立ち、なんとか粘った
ものの不調のディクソンが大事な場面でターンオーバーを犯して失点したり追いつくチャンスのあった
1&1フリースローを軽く外し、結局敗戦。

この怒りはどこにぶつければいいんだーってことで怒りをブログにぶつけているところです。


確かに、全体的にフリースローが悪かったりシュートミスも多かったけどさ~。
今年のキングスの選手層だったらベンチワークの頑張り次第で勝てたんじゃないかなー。
特に、今日のマックはよくリバウンドも取ってたし、オフェンスも引っ張ってたのに。
第4Q、マックは何分出た??
最初の2分と最後の10秒だけでしょ。
ちなみにディクソンは残り8分から2分までの大事な時間に登場。
せっかくいい選手揃っているのに、調子が良くても悪くてもいっつも同じ使い方。
同じ選手がだいたい同じタイミングで出てきてプレー。
だから、今日のディクソンみたいに不調でもいつもと同じ使われ方をして悲惨な結果になると。

これだったら、正直誰がヘッドコーチでもいいです。



これで王座奪還????
いやいやいや選手はほぼ揃ったけどベンチワークがこのままじゃ無理です。


大分は滋賀や大阪や福岡に比べて得点力はなくて、連敗しない相手だと思うけど
今日のベンチワークだったらどうかな。
連敗しないことを願います。


いつもはしないけど、怒りでまとめた今日のデータ。



今日のキングス選手の成績
(bjリーグの公式サイトより手集計。詳しくは明日のbj公式サイトで)

選手名得点3P2PFTREDTOPFMIN
#2ヤス0/11/10/0
#5マック111/14/70/01220
#6金城0/03/131/237
#8翼0/21/61/238
#9小菅0/21/43/421
#11山城0/00/10/0
#12パルマー182/23/56/619
#31クーソー120/04/64/91022
#32ディクソン0/43/90/126
#50ニュートン140/15/144/81538
合計783/1325/6619/32225

3P→スリーポイント、2P→2点シュート、FT→フリースロー、RED→リバウンド TO→ターンオーバー
PF→個人ファウル、MIN→時間


キングスは3Pは23.1%、2Pは37.9%、FTは59.4%でした。どおりでイライラするわけだ。
パルマーのファウルトラブルは痛かったが、マックをもう少し出してほしかった、、。
表を作って思ったけど、日本人選手もなかなか悲惨な結果だな、こりゃ。
twitter
プロフィール

よなしょー

  • Author:よなしょー
  • スポーツとスタジアムが好きなよなしょーの気まぐれブログ。
    琉球キングスなど沖縄のスポーツ・そしてスタジアムを中心に、毎日色々な話題を提供できるようガンバリマス。
カレンダー

11 | 2010/12 | 01
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近の記事
ユーザータグ

bjリーグ 琉球 キングス ドラフト プロテクト ライジング福岡 琉球キングス 福岡 西原 FC琉球 高松 JFL ライジング 

カテゴリー
カウンター
fc2カウンター
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

