

サッカーはゴールの数を競うスポーツだということ

>>

【第84回全国高校サッカー選手権大会1回戦】
(駒場)那覇西高校(沖縄)1-2遠野高校(岩手)

<<


風邪を引いているくせにしっかりテレビ観戦した高校サッカー1回戦。
インターハイ準優勝の那覇西は初戦で姿を消してしまいました。


確かに試合を支配してましたし、パス回しはお見事でしたし、シュートも18本放ちましたが、やはりサッカーはゴールの数を競うスポーツだという事。
それを改めて実感した今日の試合でした。


うーむ、あれだけボールを支配して気が緩んじゃったのかなー。
球際がだんだん弱くなっていくのを感じました。
そしてゴール前での執拗なパス回し。きれいに崩してきれいにシュートを打ちたかったんだろうけど。
もー、さっさとシュート打てよ!!!!!
昔の某ベンガラ色のチームを見ているようでした。
まあ那覇西の方が玄人好みのサッカーをしていたかもしれませんが、サッカーに関してはずっと素人でいたい自分はゴールまで最短距離でボールを運ぼうとする遠野のサッカーがよかったですね。


やっぱり雪が降ってないとダメだったのかな!?(笑)


とりあえず、今日で高校サッカー人生が終わってしまった選手たちには、一人でも多くサッカーを続けてほしいですね。せっかく沖縄に素晴らしいチームがありますし、是非是非考えてもらいたいところです。


風邪引いちまったぜ

2005年最終日、私は風邪で寝込んでいます。
昨日からの雨で部屋が冷えたためか、とにかく寒気がするんですよねー。
頭も痛いし。

まさか大晦日に風邪を引くとは思いませんでした。
油断しました。

というわけで今日あたり予定していた『2005年を振り返る』は来年書きます。1月3日までに書ける様にしたいなー。


あと、masayaくん、さっちさんコメントありがとう。
体調が復活したらレスしますね。

祝☆アビスパ福岡恩納村キャンプ決定

>>

サッカーJ1(Jリーグ1部)に来季の昇格復帰が決まったアビスパ福岡が、1月19日から25日の日程で恩納村赤間運動公園で1次キャンプを行うことが決まった。チームの管理強化担当者によると沖縄での正式なキャンプは初めて。琉球新報

<<

今年できたばかりの赤間サッカー場でアビスパ福岡の1次キャンプが決定!!!
沖縄本島でのJチームのキャンプは久しぶりなので嬉しいですね。
本土に比べれば暖かいこの沖縄でしっかり体を作って、飛躍して欲しいですね。
ちばりよー!アビスパ福岡!!!!!


PS.恩納キャンプで、できればFC琉球と練習試合でもやってほしいなー!!!

朝から「ちょっちゅねー」

毎朝聞いているラジオ沖縄の番組の中の「おはようインタビュー」というコーナーに今具志堅用高さんが出ています。

で、今日もそれを聞いたのですが、、、


具志堅さん最高!!!!


朝から家族で大笑いです
インタビューしているアナウンサーの方も大笑いです


だって現役時代の話をして「友達とも会えなかった」とか管理が厳しかったことを色々話してて、アナが「管理が厳しかったんですねー」って言ったら


「ん?管理は自己管理サー。プロだのに」って。



その他にも
「日本語がわからなくて大変だった。『ワタ突け(方言でおなかを突け)』の意味はわかるけど『ボディボディ』の意味がわからなかったサー。

ところでワタ突けって日本語?など。


朝からお腹いっぱいです
さすが
『興南高校の伝統は何ですか?』『ナショナルです』(電灯?)とか
『具志堅さんの家の家紋はなんですか?』『ブロック塀です』(家の門?)
って過去に言っているだけあります。


もー、これを聞いて一日が始まるのは幸せです
ラジオ沖縄で7時40分頃からやっている「おはようインタビュー」、今週はおすすめ。具志堅さんの残りの回は明日・あさっての2回だけなので、是非是非聞いてみてください。


ちなみに自分は今日の放送を聞いて具志堅さんの本を買うことが決定しました。



(注)↑といいながら29日は聞き逃してしまいました(涙)。朝5時まで飲んでて起きれなかったサー。まっその飲み会が最高だったんで割り切ります。明日は聞くぞー

3回戦敗退

今日は朝から奥武山で野球してきました。
とある大会の3回戦。
結果は2-5で敗れました。


とにかく向こうはきっちり「野球」をやって、こちらはそれが出来なかったという事でしょう。当たり前だけど自分も。


チームとしてこの壁を乗り越えないとその先上にいけないなぁと思いました。



というわけでこれで年内の野球は終了~!!!!



来年はFC琉球のホームゲームが今年(主催試合は5試合)の3倍以上はあって、確実にそれを優先するから野球に行く回数は減りそうです。


でもモチベーションとか体力的なことを考えると自分の理想は月2試合。2週に1試合。琉球のホームゲームが多分2週に1回なんでちょうどいいぐらいでしょう。


このペースが来年は保てればいいなと思う今日この頃です。
twitter
プロフィール

よなしょー

  • Author:よなしょー
  • スポーツとスタジアムが好きなよなしょーの気まぐれブログ。
    琉球キングスなど沖縄のスポーツ・そしてスタジアムを中心に、毎日色々な話題を提供できるようガンバリマス。
カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近の記事
ユーザータグ

bjリーグ 琉球 キングス ドラフト プロテクト ライジング福岡 琉球キングス 福岡 西原 FC琉球 高松 JFL ライジング 

カテゴリー
カウンター
fc2カウンター
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

