

FC琉球、4連敗

P1070678.jpg

【2010年JFL】
(長崎・島原)FC琉球2-4V・ファーレン長崎

3連敗中のFC琉球は19日、アウエーでV・ファーレン長崎と対戦し、2-4で敗戦。
前半で退場者を出すなど苦しい展開だったみたいですね。
これで4連敗。どんまーい。
町田&長崎の今季のJ昇格が無くなった中、今年は降格争いしてなくてよかったですね。
次節は25日(土)に沖縄市陸でSAGAWA SHIGAと対戦するようです。
(画像は今季のJFLのホームゲームより。この試合のものではありません。)


(参考サイト)
FC琉球(試合結果)
JFL公式
FC琉球 勝利遠く 6位長崎に2―4(琉球新報) ※9/20追記

ライススタメン×2

前に「沖縄経由南アフリカ行き」という記事で書いたライス選手のお話。
元FC琉球の選手が現在アルジェリア代表として南アフリカW杯に派遣されたのですが、
グループリーグC組の第2戦のイングランド戦からスタメン出場中です。


北谷のピッチで頑張っていた選手が南アフリカW杯のピッチに立つというのは嬉しいですね。
しかもイングランド戦は無失点でマンオブ・ザ・マッチに選ばれたらしいですし。
出場できただけでもすごいのにこの活躍!本当に素晴らしいです。


で、今日行われているグループリーグC組最終戦のアメリカ戦でもスタメン出場中。
可能性は低いですが、この試合でも頑張って、決勝トーナメント目指してほしいですね。


沖縄経由南アフリカ行き。
夢のような本当の話。
沖縄で地上波で見られないのが非常に残念ですが、活躍を心から願います。


【参考サイト】
【W杯:イングランド×アルジェリア】 JFL出身 ライス・エンポリのW杯

【FC琉球】ホームでV・ファーレン長崎に勝利

P1080621.jpg

【JFL前期第15節】
(北谷、3,698人)FC琉球2-1V・ファーレン長崎


FC琉球のホーム3連戦3戦目、見事に勝利!
今季初のホーム2連勝を飾るとともに、ホームでの勝ち星を5分に戻しました。


P1080592.jpg

実は後半残り時間10分ぐらいにしか着いていないので
試合はちゃんと見てませんが、あとでゴールシーンを見たらかなりいい感じでしたね。

P1080606.jpg

得点者も2試合連続で田中ヤスと松田。
特に松田は2試合連続フリーキックからのゴールということで本当に素晴らしいです。

三原が抜けてからFC琉球のセットプレーはゴールのにおいのしない貧弱なもの
ばかりでしたが、この日あげた2点はセットプレーから。
セットプレーからでも点が取れるチームになったし、最後もしっかり守れるように
なったし、ここ数年では一番いいチームかもしれませんね。

P1080629.jpg

これで、順位は1試合少なくて7位。4位と勝ち点差わずか2という状況です。
天皇杯のシード権が与えられる前期3位以内も見えてきました。


3000人越えの観客の前で見せたナイスゲーム。
こういう試合をどんどん続けていってほしいですね。

P1080630.jpg

【参考サイト】
FC琉球公式HP
JFL公式HP

沖縄経由南アフリカ行き

2008年、JFLのFC琉球に所属していたGKライス・エンボリがアルジェリア代表23名のW杯登録メンバーに選出された。サポティスタ


2008年のトルシエ元年・水色琉球時代(今も水色入ってるけど)にFC琉球に所属していた
GKのライスが南アフリカW杯へ!!!!

すごいですね!!!!


ライスがいたときはトルシエ・ラビエ体制で
天皇杯予選で沖大に1-5で負けたりしてかなりGDGDなシーズンだった記憶ですが
(個人的にはユニを水色にされて応援しなくなった年ですね)
その時期にいた選手がW杯登録ということで、そこにいた選手個々はすごかったんだなぁと
思います。

逆にいえば、そういう選手が揃ってても色々GDGDだと勝てないってことですね。

ちなみにこのシーズン、ライスはある試合でPKを4本(蹴りなおし含む)蹴られ、なんと
3本止めてます。


そのときの様子→琉球の風


そのときは会場で見てましたが、あれはすごかったし、スタンドの盛り上がりもすごかったですよ。


沖縄経由南アフリカ行き。
試合に出れるかもわかりませんが、頑張ってほしいですね。

FC琉球対MIOびわこ草津戦(写真)

6月6日(日)に西原で開催されたFC琉球対MIOびわこ草津戦の写真を何枚かアップ。

P1080523.jpg
試合の様子はこんな感じ

P1080530.jpg
この試合、琉球サポーターはバックスタンドで応援してました。

P1080525.jpg
大雨の中の試合、ポンチョを着ていた方も目立ちました。

P1080536.jpg
後半の琉球のコーナーキック。

P1080569.jpg
MIOびわこ草津のサポーターも何名か来てました。

P1080574.jpg
試合終了

P1080585.jpg
ホームでは今季2度目の歓喜のあいさつです。

P1080583.jpg
新里監督インタビュー

P1080588.jpg
2得点の田中靖選手のインタビュー

【FC琉球】珍しくホームで勝利。

【2010年JFL】
(西原)FC琉球4-1MIOびわこ草津


P1080572.jpg

おととい、FC琉球の試合が西原であるというので約1ヶ月ぶりに観戦。
珍しく4-1で勝ちました。
これで今季ホーム2勝目だそうです。


天気も悪かったし、前節テレビでちょっと見たら最悪だったし、90分見るのは
微妙だなと思って後半から見に行ったこの試合。
後半はそんなにいい展開じゃなかったと思いますが、失点しなかったし
なんだかんだでいい時間帯に追加点を奪うことができてよかったんじゃないでしょうか。


P1080570.jpg



あとでテレビで見たら、前半の得点もなかなかいい形でしたし。


正直、ホームでは特に覇気のない試合をひたすら繰り返してきたこのチーム。
前節もひどかったし、今回も全く期待せずに見に行きましたが、予想外の大勝に正直
ビックリです。
しかも、これで7位だって。これまたビックリですな。
でもこれで油断せずに、こういう試合をずっと続けていけばいいんじゃないでしょうか。

P1080579.jpg


次節もホーム。この流れでいけるといいですね。
次節について、詳しくはFC琉球公式HPへ。
FC琉球HP

ふーん

とりあえずリンク。

「地元中心」要望の声 FC琉球新体制向けシンポ(沖縄タイムス)
twitter
プロフィール

よなしょー

  • Author:よなしょー
  • スポーツとスタジアムが好きなよなしょーの気まぐれブログ。
    琉球キングスなど沖縄のスポーツ・そしてスタジアムを中心に、毎日色々な話題を提供できるようガンバリマス。
カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近の記事
ユーザータグ

bjリーグ 琉球 キングス ドラフト プロテクト ライジング福岡 琉球キングス 福岡 西原 FC琉球 高松 JFL ライジング 

カテゴリー
カウンター
fc2カウンター
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

