

【bjリーグ】ドラフト速報!

本日、bjリーグの2010年ドラフト会議が開催されました。
拡張ドラフトで指名された選手や、アーリーチャレンジなど
bjでプレイした選手は知っているんですが、そうでない選手も多くて
実は知らない選手が多いドラフトですが、とりあえず結果を書きますね。
(拡張ドラフト・新人・育成まとめて書きます)


【イースタンカンファレンス】
(浜松)なし
(仙台)薦田(こもだ)拓也(福岡大学)
(新潟)根東裕隆(パナソニックトライアンズ)
(東京)なし
(埼玉)なし
(富山)岡崎 崇(育成:立教大学)
(☆秋田)仲西淳(拡張ドラフト:大阪)、水町亮介(拡張ドラフト:新潟)、信平優希(法政大学)、澤口誠(育成:盛岡南高校)


【ウエスタンカンファレンス】
(大阪)小淵雅(三菱電機ダイヤモンドドルフィンズ)、北村豪希(育成:福岡練習生)
(沖縄)なし
(福岡)なし
(滋賀)なし
(大分)なし
(京都)菊地達也(育成:京都産業大学)
(高松)鈴木正晃(LEGEND)
(☆島根)仲西翔自(拡張ドラフト:東京)、横尾達泰(日立サンロッカーズ)、曳野(ひきの)康久(育成:常葉学園大学)、山本エドワード(育成:大東文化大学)
(☆宮崎)小島佑太(拡張ドラフト:滋賀)、伊藤拓郎(レラカムイ北海道)、大石慎之介(育成:浜松大学)



拡張ドラフト・新人ドラフト・育成ドラフトで計18名の選手が指名されました。
プロテクトされず、拡張ドラフトで新規チームに指名されるんじゃないかと個人的に注目していた福岡の川面・三友、そして大阪の高田などは指名されず。
一方で大阪の仲西淳、東京の仲西翔自がそれぞれ新規参入の秋田、島根に指名されました。
(仲西翔は鳥取県の出身で島根と同じ山陰地方ですし)


そして、キングス関係でいえばアーリーチャレンジでキングスで頑張ってくれた小淵を大阪がまさかの指名!!!
アメリカに行くという発表がありましたが、もしbjに戻ってくる場合は大阪に行くってこと
になりそうです(トレードもありえるけど、優先交渉権は3シーズン後のドラフトまで有効らしい)。


キングスから離れるのは予想できたけど、よりによってbjの場合は大阪とは、、。


あと、キングスは今年も指名なし。
ということは日本人選手は現有戦力を中心にFAやトレードなどで補っていくのかな。
日本人選手の層が厚くなるように、オフシーズンも頑張ってほしいものです。


ドラフトのことなど詳しくは下記サイトから見てください。

琉球キングス公式HP
bjリーグ公式ブログ

【bjリーグ】10-11シーズンの概要とFAとプロテクト

bjリーグの10-11シーズンの概要とプロテクト選手とFA選手が発表されていますね。
bjリーグ公式ブログ


(1)シーズン概要

まずは概要から。
10-11シーズンは16チームですが、東7チーム西9チームの変則構成になるらしい。
京都や大阪に近い滋賀が東に行くのは難しいもんね。
仕方がない。
でもこの構成で今までのルールだと西地区からプレーオフに出るのは大変ですね。

あと、このシーズンから第2Qのみ外国人は同時に2人までの出場になるようです。
日本人の選手層の厚さが求められますね。
09-10シーズンのキングスの終盤の選手層でこのルールじゃなくて良かった。
それも踏まえて補強ヨロ!ですね。


(2)FA

FA宣言締め切り。
キングスの青木にはビックリですが、主だったところでいえば、高松の岡田、
東京の青木、埼玉の清水といったスターターでチームの中心選手が宣言してますね。
移籍するのか、それとも残留するのか、注目ですね。


(3)プロテクト

新規参入の3チームの拡張ドラフトで新規チームから指名されないように選手を確保する
プロテクト。
去年は澤岻直人がプロテクトされず、新規参入の京都に指名されましたね。
記憶に新しいと思います。
その、今年のプロテクト選手が発表されました。
キングスは金城と翼、菅原、そして11番さんがプロテクトされました。
3名は納得ですが、11番さんがまさかの2年連続プロテクト。
(その代わり、澤岻兄がプロテクトされてません)。
正直、このプレイタイムじゃどこも取らんだろっ!!
っていうかこれで澤岻兄がどこかに取られちゃったらどうするんだ!!!
この決定にはビックリです。


あと、他チームでいえば福岡の川面、三友、堤、そして大阪の仲西、高田が
プロテクトされてませんね。
福岡の3選手はシーズンはもちろん、プレーオフのカンファレンスセミファイナルで
頑張ってましたし、特に川面は福岡の顔みたいな選手。まさかの展開にビックリです。
また、大阪の仲西、高田は有明でのファイナル4で確かスタメンだったはず。

この選手達、どこかが取っちゃうんじゃないかなと思います。
新規チームからすれば大チャンスですしね。
拡張ドラフトも含めたドラフト会議は6月8日です。


ではではー。


(敬称略)

【bjリーグ】bjいろいろ

bjいろいろ。

(1)高松、来期参戦!

破産申請をしていた高松が申請を取り下げて来期参戦決定!
有明で存続の署名したし、嬉しいです。
テレビで見る限り高松の会場の雰囲気もいい感じですし。
来期は16チーム!2年ぶりの偶数だ~!!!!


(2)キングス青木FA。


青木選手まさかのFA。
今シーズン試合を落ち着かせるどころか試合を余計バタバタさせる
場面が目立った青木選手。
これだけケガ人が多かったのに彼のプレイタイムはさほど伸びてないはずです。
キングスの課題は日本人の控えの層の薄さもあると自分は感じてて、このままじゃ青木選手の来期契約は難しいかもねーと思ってただけに、強気のFAにビックリです。
どこか取るチームとかあるのかね。
某選手みたいにFAしたらbjじゃなくてアマに行っちゃったということにならなければいいけどね。


(3)小淵契約満了

2月からキングスに加入して苦しいチームを支えた小淵選手が契約満了。
来季ドラフトにかかることもあって、キングスでのプレーは難しいと覚悟してましたが、やはり寂しいですね。
シュート力があってターンオーバーが少なくてディフェンスも良くて、とても好きな選手。
沖縄でプレーしてくれてありがとうと言いたいです。
アメリカでのプレーを目指すようですが、応援したいと思います。


(4)大阪、天日HC契約満了

このニュースにはビックリ。
5シーズン中全部でファイナル4に行って、4度決勝まで行って3度日本一に輝いた名将が大阪を離れます。
どこ行くのかなー。滋賀かな~、埼玉かな~。それともbj以外かな~。

テーマ : bjリーグ
ジャンル : スポーツ

【キングス】大接戦の末福岡に勝って有明進出決定!!!!!!

P1080302.jpg

bjリーグ2009-2010プレーオフカンファレンスセミファイナル第2戦】
(那覇市民・3,272人)琉球キングス79-77ライジング福岡


琉球ゴールデンキングス、福岡との激戦を制してファイナル4進出決定!!!!
最後の最後までどっちが勝つかわからない本当に緊迫した試合を見事にものにしました
!!!


P1080252.jpg

いやー、本当によかった!!!!!!!!!
やはり1発勝負のプレーオフだし、相手は負ければ終わりということで本当に必死だったし、
最後の最後まで本当にハラハラドキドキしました。
おかげさまで、またまた熱くなって、またまた叫びまくってしまいました。
それだけ心臓に悪かったし苦しい試合でした。
でも、今季最後のホームゲームはそういう試合展開だったこともあって今季最高の雰囲気だった
と思いますし、本当にあの場にいれて、勝利の瞬間を見れて良かったと思います。
特に、最後の第4Q、残り1分からの「Go!Go!KINGS!!!」コールは最高!
今まで3シーズンキングスを見てきて、自発コールであんなに盛り上がったのは初めてでしたし、
ブースターも一緒になって戦っているんだと改めて感じました。
チーム・スタッフ・ブースター一つになってつかんだ勝利!そして有明行き!!!!
本当に最高です。

P1080253.jpg


試合については、センターのリーチをケガで欠いて、相手センター陣に結構スコアされて
そのあたりでも厳しい試合でしたが、よく守って、終盤のリバウンドもよく頑張ったと思います。
また、初戦は多かったターンオーバーも減りました。
キングスらしいバランスのいい攻めも見事でした。
あとはフリースロー。勝負どころの第4Qで外しまくったのはいかん。特に残り10秒で翼が外して
相手ボールになってからは心臓バクバクでした。あそこはしっかり決めて~。
それでも、しっかり守って、こういう接戦を制したことは大きいと思います。

P1080256.jpg


あと、余談ですが相手が福岡で良かったと思ってます。
得点王でファールも少なくタフなエース、マイケル・パーカー。
リバウンドにガンガン飛び込み、外からのシュート力もあるマーリン・ブライアント。
ベテランでチームを引っ張り、175センチでダンクもできる川面剛。
最優秀6thマンにも選ばれた流れを変える男・三友康平。
細い体でインサイドに突っ込んでいくリチャード・フォードJr。
そして昨シーズン大分で苦労して、今年福岡をここまで躍進させた小川HC。
他にもいい選手がそろっているし、チームワークもいいし、実は結構好きなチームです。
そういう意味では、素晴らしい相手と素晴らしい戦いができてよかったと思います。
(もし西地区4位のチームと当たってたらケガ人がでないかハラハラさせられてたはず)
MCさんが言ってたように、「また来年もプレーオフに必ず帰ってくる力があるチーム」です。
このチームといい試合ができたことを喜びつつ、そしてこのチームに勝ったことを自信にして
ファイナル4へ臨みたいと思います。


P1080145.jpg


というわけで、興奮を隠し切れないままアパートに帰り、録画した試合を何度も何度も見て盛り
上がっております。特に残り1分の攻防は何度見てもいいですね。
この興奮に浸りながら、来週の有明コロシアムでのファイナル4に向けてテンションをあげていきたい
と思います。
泣いても笑ってもあと2試合。最後の最後まで盛り上がっていきたいと思います。

Go!KINGS!!!!!!!
Do IT AGAIN!!!!!!!!!!

P1080288.jpg

twitter
プロフィール

よなしょー

  • Author:よなしょー
  • スポーツとスタジアムが好きなよなしょーの気まぐれブログ。
    琉球キングスなど沖縄のスポーツ・そしてスタジアムを中心に、毎日色々な話題を提供できるようガンバリマス。
カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近の記事
ユーザータグ

bjリーグ 琉球 キングス ドラフト プロテクト ライジング福岡 琉球キングス 福岡 西原 FC琉球 高松 JFL ライジング 

カテゴリー
カウンター
fc2カウンター
リンク
最近のコメント
ブログ内検索
月別アーカイブ
最近のトラックバック
RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

